2016年9月6日火曜日

筋肉だけ増やしたい!増量期は脂肪もついてしまうもの?

増量期に筋肉だけ増やせれば理想的ですね。
(減量も不要になります。)

筋肉だけで増量は可能?




ジムのトレーナー(*1)の話によると、脂肪をつけずに筋肉のみで増量することは可能だそうです。
*1)私はパーソナルトレーナーはつけていません。真剣にトレーニングに取り組んでいるとたまにアドバイスをいただけます。

それどころか、脂肪を落としながら筋肉をつけることもできるそうです。

それも、初心者に限った話ではなく、上級トレーニーであっても可能とのことです。

ただし、かなり大きな負荷が必要なのと、筋肉増加スピードが若干遅いそうです。

現実的には、できれば体脂肪率を12〜14%に保ちながら増量していくのが良いという話でした。

とは言っても私自身経験があるわけではないので、この話を鵜呑みにするのも良くありません。

自分の身体で試して、知見を貯めたいと思います。

かなり大きな負荷とは?




脂肪をつけずに増量するためには、かなり大きな負荷が必要ということでしたが、『かなり』とはどれくらいでしょうか。

具体的じゃないですね。

「◯◯kgの負荷」のように定義できたほうが楽なのに。

なぜ具体的じゃないのでしょう。

それは、負荷の大きさは人によって異なり、重量では基準を決められないからです。

今の食事量と負荷で、脂肪がつきすぎるならば、食事が多すぎるか、負荷が足りません。
(ここでいう負荷とは、単に重量のことではなく、筋肉に効かせられているかどうかが大事です。)

自分の身体で試してみて、負荷の大きさを相対的な感覚値として覚えていきましょう。

脂肪をつけない増量にチャレンジする?





私の計画だと、増量開始時が体重63.8kg、体脂肪率12.2%で、増量終了時が73.4kg、17%で、増量内訳は半分が脂肪です。

トレーナーの話が本当だとすると、脂肪をつけすぎということになりますね。

脂肪をあまりつけずに増量することのメリットとして、常に絞った身体でいられることと、増量後に脂肪を落とす手間が省けるということがあります。

私の感覚としては、増量と比較して減量の方が楽にできるので、増量後の減量が必要だとしても、増量期にある程度脂肪がついてしまうのは仕方ないのかと思います。

筋肉のみ効率的につけたくても、今以上に高負荷のトレーニングに耐えられる気がしません。

様子を見て、脂肪増加量をもう少し抑えながら増量できそうであれば計画を修正していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿