限られた時間を何に投資するか。
限られたお金を何に投資するか。
時間編
時間は誰にでも平等に1日24時間しかありません。
この時間をどのように使うか考えましょう。
1.トレーニング時間
ただし、この時間はそれほど長く取る必要はないと思っています。
(単純にトレーニングが好き!って人は時間かけてもいいと思います。私はトレーニングは辛いので、できればやらずに筋肉がついたらいいのにとさえ思ってしまいます笑)
休日で、今日はしっかり追い込むぞと意気込む日があってもいいとは思いますが、基本的に私は家を出てから帰ってくるまで2時間もあれば充分だと思います。
これは行き帰りの時間、準備運動、シャワーなども含んだ時間です。
内容の濃いトレーニングを心がけ、実質トレーニング時間は50〜60分ほどです。
だいたい6種目、7〜10回1セット×5セットやっています。
パッと行ってサクッと準備運動して、濃くトレーニングして、ざっとシャワーを浴びてすぐ帰ってきます。
おしゃべりをしたり、ケータイをいじってる暇はありません。
(もちろん、経験者から知識を得るために5分ほど立ち話をするなどはいいと思います。)
もっとしっかりトレーニングしたいという人は、トレーニングメニューを見直してみてください。
ちゃんと追い込めてますか?
インターバルとりすぎてませんか?
1時間ってヘトヘトになるには充分な時間だと思うんです。
1時間走ったら結構疲れますよね。
もちろん有酸素と筋トレは違いますけど、密度の濃いトレーニングをして1時間じゃまだまだ足りないって人は、相当体力がある人だと思います。
2.睡眠時間
だからこそトレーニング時間にあまり時間をかけすぎるのはどうかと思うんです。
プロのアスリートでもない限り、一日中体づくりの事だけに専念することはできず、他にもやらなければならないことがたくさんあると思います。
睡眠時間が削がれると、せっかくトレーニングしても効果はあまり期待できません。
睡眠時間を削ってトレーニングをするストイックさは、本当に不必要だと思います。
それならば睡眠時間を確保するために、他のやらなければならないことを早く終わらせて、トレーニングも短期集中で終わらせるストイックさの方が大事だと思います。
どう頑張っても睡眠時間を確保できない人は、睡眠時間よりもトレーニング時間を削る方がマシな気がします。
このブログの更新時間が遅いことがあることは反省しないといけませんね。。。
3.その他の時間
もちろん学校や仕事などあるでしょうから、16時間まるまる余るわけではないですが、無駄を省けば使える時間はまだあるはずです。
この時間をいかに有効利用できるかで、成果の出方は変わってくると思います。
トレーニングはトライ&エラーの連続です。
いろんな情報を仕入れて、たくさん考え、自分なりに工夫しなければいけません。
そのための時間を確保することはとても意味のあることです。
このブログを書くのも、それなりに時間がかかっていますが、体づくりに関して考察する上で有意義な時間の使い方だと思っています。
お金編
お金は時間と違って、人によってかけられる額が違います。
身の丈にあった投資の中で、最大限に効果を発揮するバランスを考えましょう。
1.普通の食事
朝ごはん抜くなんてもってのほかです。
土台にあるのは普通の食事です。
2.トレーニング環境
人によってはトレーナーをつけるというのも手でしょう。
(個人的にはトレーナーは一般人には不要と思っています。体づくりに関する知識や経験の獲得は要らず、ただ成果だけが欲しくて、一生涯高いトレーナー代を払い続けられる人はいいかもしれませんが...)
ここであまりお金をかけすぎると、他への投資に回す余裕がなくなるので、安易にお金で解決する方向では考えない方がいいと思います。
3.プロテイン
そうすると、普通の食事だけからでは難しくなってきます。
まずは普通の食事で必要なたんぱく質を補うように心がけ、それだと苦しくなってきてからプロテインの導入を考え始めるでもよいでしょう。
プロテイン代も馬鹿にならないので、それをしっかり活かせるトレーニングができるようになってから買うようにしましょう。
負荷が足りない状態でプロテインにお金をかけても、栄養の過剰摂取で太るだけですよ~
まずは普通の食事で必要なたんぱく質を補うように心がけ、それだと苦しくなってきてからプロテインの導入を考え始めるでもよいでしょう。
プロテイン代も馬鹿にならないので、それをしっかり活かせるトレーニングができるようになってから買うようにしましょう。
負荷が足りない状態でプロテインにお金をかけても、栄養の過剰摂取で太るだけですよ~
4.アミノ酸
トレーニングの負荷強度が上がってくると、疲労回復のためにケアをしていかなければならなくなります。
正しくトレーニングして、栄養も十分とり、睡眠も適切な状態で、疲労がなかなか抜けないという状態になったら、アミノ酸の導入も検討しましょう。
アミノ酸もいろんな種類があり、効果も様々です。
自分にとって何が必要か考えて、本当に必要そうなものを買いましょう。
あれもこれも買ってたらお金がいくらあっても足りません笑
0 件のコメント:
コメントを投稿